四季折々

~感じるままに~

畑づくり

2016-04-29 21:39:16 | ぶどう・野菜

ゴールデンウィークの初日は素晴らしい天気でした。
毎日が日曜日の当方は、田舎へ帰り畑作りに励みました。
約30㎡を耕し、夏野菜(果菜類)の植えつけ準備をしました。


最初の状態を撮っておくのを忘れていました。真ん中だけ残ったところで撮ったものです。
この後何往復もし、深く細かく耕しました。


耕す前に適当にまいて、すき込みました。


何を植えつけてもいいように、幅約90㎝の畝を作っておきました。




反対側と横からから写しておきました。
これを元に、連作にならないよう、何をどこへ植えつけるか検討するつもりです。


もう一か所こんな畑を耕すことにしました。


何往復もし、草の根も砕きました。


ホームセンターのレンタル小型耕耘機を借り、耕したものです。

レンタル料は2160円でした。
燃料(ガソリン)は満タンで借り、満タンで返すシステムでした。
レギュラーガソリンをわずか0.50㍑(60円)を費消したのみでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いハンカチ | トップ | シャガ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑仕事 (happy)
2016-04-30 10:23:14
毎日忙しいですね。ゴルフ、同窓会、写真撮影、山登り
「健康」でなければできないことばかり。
「今」を大切になさっているご様子、見習って頑張ります

コメントを投稿

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事