四季折々

~感じるままに~

アオモジが満開

2022-03-16 07:54:17 | 写真・花
アオモジ(青文字)の花が満開になっていました。
淡い黄色で、おもしろい形をした花です。
花のついている枝が緑色であることが名の由来だそうです。

昨日10:50頃写したものです。


先日(3月2日)にはこんな丸いつぼみがついていました。


満開になっていてよく分かりませんが、
1個のつぼみの中に、5個の小さな花が咲いており、一番外側の花びらのように見えるのは苞だそうです。






      
こんな樹姿でした。全ての枝に花がついていました。     
花の先(枝先)には小さな葉っぱがのぞいていました。 

雌雄異株で、雌花は白っぽくて花が小さいそうです。こちらは雄花(株)のようでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂れ柳が! | トップ | ぶどうの目覚め »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事