四季折々

~感じるままに~

2回目ジベレリン(安芸クイーン)

2021-06-02 08:10:26 | ぶどう・野菜
昨日、ブドウ(安芸クイーン)の2回目のジベレリン処理を行いました。
1回目は満開時に種なし化のため、2回目は顆粒肥大促進のため行うものです。
これからどんどん大きくなっていくので楽しみです。

昨日現在の果房の状態
   

1回目実施時(5月18日)の花穂(花房)の状態
   
1枚目の写真と同じ房ではないですが、丁度2週間前はまだこんな状態でした。

2回目は1回目の後、10日~15日以内に行う必要があります。
   
品種により定められている濃さ(濃度25ppm)の水溶液を作りました。
手作業で一房ずつこの水溶液に浸します。

今回の実施数

   
2回目実施の目印に残していた支梗を取り去り、数えて見ると88個でした。

今年はかなりの不出来(花ふるいで実つきが状態が悪く、房も減少)
   

   
このように歯抜けとなった房が多く、実は20粒前後しかついていないものが多くみられました。
房数も昨年はこの時点で100房を超えていました。
原因は・・・???です。


ただ、趣味で1本だけそだてているものですが、
ここ数年は欲張りすぎて房のつけすぎの感がありました。
今年はこのまま育てていくと、粒も大きくて、よりおいしいブドウになるかも、

と期待しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモの親子 | トップ | 青紫色の実~天頂咲柊南天 »
最新の画像もっと見る

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事