四季折々

~感じるままに~

青紫色の実~天頂咲柊南天

2021-06-03 08:06:22 | 写真・花
昨日の早朝、青紫色のきれいな木の実と出会いました。
テンチョウザキヒイラギナンテン(天頂咲柊南天)の実でした。
宝石のようにきれいな実でした。

   

   

   

   
こんな株立ちでした。

天頂咲柊南天(テンチョウザキヒイラギナンテン)は、
マホニア・チャリティー(Mahonia Charity)というのが本名だそうです。
ヒイラギナンテンとマホニアロマリーフォリアをかけ合わせて作った園芸品種とか。
日本名の由来は天頂(葉の上)に花が咲いて実がなるヒイラギナンテンからのようです。

 
今年の正月に花の姿を写していました。
   
同じお宅の同じ天頂咲柊南天の花です。今年の1月3日に写していました。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目ジベレリン(安芸クイ... | トップ | 弟切草属 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事