四季折々

~感じるままに~

オオツルボ

2023-04-20 07:56:06 | 写真・花
紫色ぽい花が目立つようになってきました。
そんな中、オオツルボ(大蔓穂)という洋風の花と出会いました。
星形の小さな花がたくさん集まり、1個の円錐形の花となっています。

昨日16:50頃出会いました。





どの花もまだ咲き始めのよう
で、中心部分にたくさんのつぼみがついていました。

まだほんのチラホラのものも。




一つ一つの花は星形のこんな可愛い花でした。

こんな花がたくさん集まって円錐形の幾何学的模様を形成するとは、不思議ですね。
植物の世界はおもしろいですね。

道路沿いの花壇にたくさん植えられていました。



オオツルボ(大蔓穂)は、ユリ科(又はキジカクシ科)の多年草とか。
学名からシラー・ぺルビアナで呼ばれることが多いようです。
原産地は地中海沿岸だそうで、日本には明治時代中期に観賞用として渡来したそうです。
きれいな花ですが、別名(シラーはギリシャ語で「有毒」)のとおり、地下茎に毒を有するそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラン | トップ | 「牧野富太郎と広島」展 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事