四季折々

~感じるままに~

ミツマタの花が!

2022-02-03 07:50:16 | 写真・花
ミツマタ(三椏・三又)の花が咲き始めていました。
「春の訪れを待ちかねたように咲く花のひとつ」といわれています。
本来は、2月後半から3月上旬 に咲き始めるそうなので、これはかなり早い開花のようです。

昨日15:30頃写したものです。







たくさんついているつぼみの中で咲き始めているのはまだほんのわずかでした。
写真は全て違う枝先の花を写したものです。
つぼみの外側から順次咲くようです。

アシナガバチの巣のような形のつぼみが沢山ぶら下がっています。



根元から全ての枝が次から次に三又に分かれて伸び、こんな樹形になっています。

最終的に3つに分かれた枝の先端全てに2~3個のつぼみがついているようです。

ここのミツマタは、毎年早く咲き始めているので、今年が特に早いとは言えないようです。
日当たりがよくて、北風は当たらないような場所なので、他より早く咲き始めるようです。

今日は節分。季節の分かれ目で、明日は立春。
いろいろな花も咲き始めます。明日、明後日は厳しい寒さになるそうですが・・・
立春の声を聞けば気持ちも明るくなりますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも花粉が! | トップ | 立春ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事