四季折々

~感じるままに~

マユハケオモト

2022-10-24 07:53:23 | 写真・花
「マユハケオモト(眉刷毛万年青)」が咲いていました。
ブラシのようなふわふわとした、ユニークな姿の花です。
2軒の民家のブロック塀の上に置かれていました。

昨日10:30頃、最初に出会った花です。







約30分後、別のお宅で出会いました。ここでは3鉢並んでいました。


それぞれの鉢をズームアップして写してみました。左の花です。


真ん中の鉢です。




右の鉢です。


マユハケオモトは、南アフリカ地方原産のヒガンバナ科マユハケオモト(ハエマンサス)属とか。
花の姿が眉刷毛(マユハケ)に似て、

オモト(万年青)によく似た葉っぱをつけることが名の由来だそうです。
別名「ハエマンサス」ともいうそうです。

花言葉は「純真な心」「裕福」などがあるそうです。
この花を育てると裕福になりそうですね。
そういえば、最初に見たお宅では、この花の両側に「金のなる木」が置かれていました。
裕福になられること間違いないようですね。(既に裕福そうなお宅でした)
我が家でも育ててみたいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキがやって来た | トップ | ものすごい生命力~ナンバン... »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事