四季折々

~感じるままに~

ジョウビタキは、ゲテモノ好き!?

2023-01-20 07:55:51 | 野鳥
ジョウビタキが何かを採って食べていました。
とっさに動画で撮ってみました。
飛び立った後、見てみると「ヘクソカズラ」の実でした。

以下は動画から切り取ったものです。同系色で見えにくいですが・・・








飛び立った後近づいて見るとこんな実「ヘクソカズラ(屁糞葛)」の実でした。



たくさんぶら下がっていました。
7~8月頃小さなかわいい花が咲きますが、「ヘクソカズラ」と変な名前がつけられています。
花や葉・茎を切断すると悪臭がすることからのようです。
この名から、タイトルで「ゲテモノ」と表現しましたが・・・
小さくてきれいな実で、決してゲテモノではないようでした。

動画はブレている部分がありますがクリックしてみてください。わずか1分弱です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩提樹のつぼみと実 | トップ | 大寒というのに、梅が・・・ »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事