四季折々

~感じるままに~

スーパームーン

2018-01-02 09:18:06 | 日記・エッセイ・コラム

正月早々、2018年のスーパームーンがやってきました。
地球に最接近し、最小の時より14%大きく、30%も明るくなる月だ
そうです。
見頃は1月1日夜~2日明け方とか、1日夜はバッチリ見ることができましたが・・・。


1月1日18:18、我が家の庭先から写したものです。

流れる雲から出た瞬間でした。大きくて明るいお月さんでした。

今朝(1月2日)も早起きしました。天気予報は晴でした。
満月の瞬間は今日の昼間11:24なので、最大のチャンスは、月の入り前の6:00~6:30とのことでした。
残念ながら次のような状況でした。


6:11時点の西の空です。

絶好のポイントと思っていたフジランド(安佐北区口田南)の高台からです。


6:19、山の少し上に!  わずかな望みが!


6:23、これが最後でした。 残念でした。
(黄色のラインは県道広島三次線です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参と初詣 | トップ | ユズ酒づくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事