四季折々

~感じるままに~

似た物同士2 ~ 柊南天の仲間

2022-02-23 07:56:15 | 写真・花
昨日に続き、ヒイラギナンテン(柊南天)の仲間のUPです。
2箇所で見かけました。どちらもホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)という名のようでした。

 昨日15:45頃出会いました。



昨日UPしたものより細長い葉でしたが、やはりヒイラギのようなトゲがある葉でした。


フェンスの向こうだったので幹は見ることができませんでした。
葉が細いだけで昨日UPのヒイラギナンテン(柊南天)によく似ていました。

別の場所でも出会いました。(16:40頃撮影)




      


最初に見たものと同じ細長い葉にトゲがあり、幹はナンテン(南天)そっくりでした。
この場所は日陰だったので、最初に見た葉より色が違って写りましたが、
葉や花も同じ形で、同じホソバヒイラギナンテンと思われました。

昨日UPした2種とは違い、こんなヒイラギナンテンもあるとは・・・
やはり植物の世界は不思議です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似た物同士~柊 or 南天の仲間? | トップ | この木 何の木 気になる木・・・広葉杉 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事