四季折々

~感じるままに~

可愛い小鳥~ノビタキ

2022-10-05 07:57:50 | 野鳥
可愛い小鳥に出会いました。これまで見たことのない小鳥でした。
調べてみると、北国から越冬地に向かう途中、立ち寄っているノビタキの女の子のようでした。

昨日10:45頃でした。つぶらな瞳でした。


後姿もスマートでした。


遠目で見るとスズメを細長くしたような体型でした。


次は別の個体ですが、やはり女の子のようでした。



最初「ジャッ ジャッ」という短い鳴き声で気づきました。これは地鳴きのようでした。


今は既に冬毛にかわっているようで、
夏毛は喉が白く頭部と背中が褐色、胸から腹は淡い橙黄色、腰部が白みがかっているそうです。

ちなみにオスの今はこんな色とか。

(「BIRDER.JP」さんの画像を借用)

なお、ノビタキは、本州以北の高原や北海道で繁殖する夏鳥で、
9月から10月にかけ、越冬地のタイや中国南部へ向かう途中、本州以南の平地にも姿を見せるのだそうです。
この地方で一休みしていたようです。

動画でも撮ってみました。撮影中鳴き声は聞こえませんでした。

風切り音や車の騒音が入っていたので、音声は消しました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎釣り名人 | トップ | アジサイが!? »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事