四季折々

~感じるままに~

今も夏水仙が!

2021-08-20 07:52:52 | 写真・花
ナツズイセン(夏水仙)が咲いていました。
本来、真夏に咲く花ですが、梅雨のような長雨の中・・・
ただ、しっとりと濡れていてきれいでした。

昨朝06:00頃写したものです。前夜は強い雨が降っていました。
   

   

   

   

   
花茎7本がスーと伸びて、それぞれの先端に6~7輪の花を放射状につけていました。
ナツズイセン(夏水仙)は、中国原産の帰化植物だそうです。
水仙の仲間ではなく、彼岸花の仲間とか。彼岸花科ですが、
彼岸花のように花後に葉が出るのではなく、葉が枯れた後に花が咲くそうです。
夏に咲き、その葉がスイセンの葉に似ていることからこの名がついたのだとか。
なお、
今年7月26日に真夏の花をアップしていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウドの花 | トップ | 小さい秋みつけた~ギンナン »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事