四季折々

~感じるままに~

飛び玉が出た!

2022-07-06 07:58:10 | ぶどう・野菜
ぶどう(安芸クイーン)の飛び玉が出ました。
ぶどうは一斉に色づくのではなく、まず1~2粒がぽっと赤くなります。
これを「飛び玉が出た」というそうです。この後飛び火するよう広がっていきます。

昨日12:10頃撮影


ズームアップしてみました。



違う房も同じようにほんのり色づいていました。



袋ののぞき窓からのぞいていて気づきました。
見えた2袋を外してみたところ、こんな状態でした。

満開から45日くらいで色づき始めるとのことですが、ほぼそのとおりのようです。
趣味として育てているので、粒は不揃いで、房の形もきれいではありません。
ただ、今年はここまで非常に順調に育っているような気がしています。
これから先、台風が来たり、雨が続き日照不足になったりしないことを祈っています。
台風4号が温帯低気圧に変わり、ほっとしていますが・・・
もう一つ心配なことは小動物のテンの襲来です。
色づき始めると、人にはまだ分からないほのかないい香りが出始めるようで、
毎年、夜間にテンがやってきて棚に上りぶどうを襲います。
大変面倒ですが、袋の上から網の袋をかけなければなりません。悪い奴です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生(はんげしょう) | トップ | アガパンサス »
最新の画像もっと見る

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事