8月7日付け ヒヨドリのその後 (1) の続編です。
⑥ 8月8日(木) 晴れ・猛暑(35℃/28℃) 卵2個を確認
5:50ころ、巣に座っていた状態を撮影しました。
きりっと締まった顔つきです。愛らしい目をしています。
毎朝1個生み、3~4個生むまでは抱卵しないそうです。一斉にふ化させるためだそうです。
(日中は不在のため親鳥が来たかどうか確認していません)
⑦ 8月9日(金) 晴れ・猛暑(35℃/28℃) 卵3個を確認
05:30、丁度巣に入ってきたのを確認しました。
08:00ころ、親鳥がいなかったので、のぞいて見たところ3個となっていました。
12:00過ぎころ親鳥がいたので温め始めるのかと思いましたが、すぐに飛び立ちました。
⑧ 8月10日(土) 晴れ・猛暑(35℃/27℃) 卵4個を確認 抱卵を始めた模様
5:50ころ、親鳥が巣に座っていたのを確認しました。
6:50ころいなかったのでのぞいて見たところ、4個になっていました。 いよいよか??
7:50撮影
以後時々いなくなっていますが、すぐ帰ってきて座っており抱卵を始めたものと思われます。
12:28撮影。かなり警戒している様子で、物音がすると、伸び上がって見たりしています。
13:15 非常に暑そうで、時に口を開けて呼吸をしている状態がみられました。
夕方薄暗くなってからは、ほとんど動かずに温めているようです。
小鳥は34度C前後の温度で卵を温めると言われています。
このところの日中は、それ以上になっているようで、卵への悪影響が心配されます。
まだまだ当分暑い日が続きそうです。
小さな声ですが、「がんばれよ」と励ましてやっています。
最新の画像[もっと見る]
-
gooブログ更新終了 2ヶ月前
-
雲月山のササユリ(2025) 2ヶ月前
-
引っ越し先ブログ更新 6/29 2ヶ月前
-
引っ越し先ブログ更新 6/28 2ヶ月前
-
引っ越し先ブログ更新 2ヶ月前
-
引っ越し先ブログ更新 2ヶ月前
-
ブログ引っ越し 2ヶ月前
-
カリカンサス・ハートレッジワイン 2ヶ月前
-
カリカンサス・ハートレッジワイン 2ヶ月前
-
カリカンサス・ハートレッジワイン 2ヶ月前
うまく雛が誕生すればいいですね。それにしても上手に撮れていますね。
室内から観察窓を通してですか? 続編を楽しみにしています。
なんでこんな一番暑い時期に生むんですかね。
巣の写真は、大部分が観察窓からです。
カメラのAF補助光を発行させないで撮っていますので、暗い写真になっています。
ちゃんと雛が誕生すればいいのですが、
この猛暑がちょっと心配です。