四季折々

~感じるままに~

アガパンサス

2022-07-07 08:02:23 | 写真・花
今年の梅雨は異常に早く明け、迫っていた台風も温帯低気圧に変わりましたが・・・
むしむしとけだるい暑さを感じる日が続いています。
そんな朝、アガバンサスと出会いました。花色などからちょっと涼しさを感じました。 

昨朝06:40頃写したものです。







少し離れたところで咲いていたのでズームアップして写したものです。
薄紫色の花には涼感があり、むし暑い朝でしたが、爽やかさを感じました。

アガパンサスは、南アフリカに10~20種の原種が自生し、交配などにより300以上の園芸品種が育成されているとか。
花形も花筒の短い盃状のものや星形のように切れ込みの深いものなど色々あるそうです。

そういえば先日、ちょっと短い花を写していたと思い、探してみるとありました。
7月1日の早朝06:00頃こんな花を写していました。





これは花弁が短く、それぞれの花弁の真ん中に濃い紫の線が入っていました。

アガパンサスという名前は、ギリシア語で愛という意味を持つ「agape(アガペー)」と、
花を表す「anthos(アントス、アンサス)」が合わさったものであり、
つまりは「愛の花」という意味の名前を持つ植物だそうです。
花言葉も、「恋の訪れ」「愛の訪れ」とか。いい花ですね。
和名は「紫君子蘭」というそうですが、君子蘭とは縁もゆかりもない、ユリ科の植物だそうです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛び玉が出た! | トップ | ルリタマアザミ »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事