四季折々

~感じるままに~

みかんの花とイソヒヨドリ

2023-05-04 07:57:13 | 写真・花
早朝ウォーキング3日目の昨朝も快適でした。
色々な花に出会いました。印象的だったのはみかんの花とあのいい香りでした。
そして、鳴いているイソヒヨドリを発見し、動画で撮ることができ、感動でした。

その1 みかんの花とその香り





以上3枚の写真はそれぞれ違う場所で写したものです。
町のあちこちで咲いていて、あちこちであのいい香りが漂っていました。
私は昔(50年も前)、島(因島市、今は尾道市因島町)で2年間勤務しました。
5月の連休頃になると、島中がみかんの花の香りでおおわれていました。
あの歌と同じように、みかんの花咲く丘から海を眺めたりしていました。
昨朝も歩いていて、そんな懐かしい風景が目に浮かんできました。

その2 イソヒヨドリ(オスの)のさえずり

昨朝05:40頃、ウォークに出発してすぐに写したものです。
近くの9階建てマンションのてっぺんにとまって鳴いていたイソヒヨドリのオスです。
しかし、すぐに鳴きやみ、すぐに飛び立ってしまいました。
早朝ウォーク1日目も2日目もきれいな鳴き声が聞こえたものの発見できなかったものです。

1時間半余り歩いて自宅近くに帰ってきたとき、再び見つけたイソヒヨドリです。

出かけるときに見たマンションとは別のマンションのてっぺんで鳴いていました。

鳴き声が聞こえたので付近の高い所を探したらすぐ発見できました。

すぐに動画で撮り始めましたが、取り始めてからは余り鳴き続けませんでした。
また、90~100mくらい離れていたので少し荒い画像になっていました。
(キャノンPowerShot SX740HS 40倍ズームで手持ち撮影)

ただ、写すことができ、わずかながら鳴き声も入っていたので感動でした。
興味のある方はクリックしてみてください。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝ウォーク2日目 | トップ | ユリノキの花とウグイスの姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事