四季折々

~感じるままに~

ユリノキの花とウグイスの姿

2023-05-05 07:45:25 | 写真・花
若葉の中で、ウグイスがさえずっていました。
その木はユリノキで、大きな花が咲いていました。
ウグイスを探していると、飛び出てきて、その後逃げてしまいました。 ですが・・・

昨朝06:15頃でした。

中央の高い木でさえずっていました。

そっと近づき、ズームアップしながらウグイスを探してみました。


ウグイスはわかりませんでしたが、大きな花が咲いていました。


ユリノキの花でした。

もう1枚花を写したとき・・・ (その花は見だし画像です)

ウグイスが飛び出して、30~40m先の電線にとまりました。

隠れながら道路端を進み、斜め下からズームアップして写した写真です。
残念ながらこの直後、カラスが鳴きながら近くを飛んだので、ウグイスは逃げてしまいました。

ですが・・・ この日は運が良かったようで、

25分後の06:40頃、別の場所でまたウグイスを撮ることができたのです。

町の小さな公園で鳴き声がしていたので、
そっと入ってみると・・・
なんと、防球ネットの最上部にとまって鳴いていました。

少し近づき、すぐに動画で撮(録)ってみました。

次の2枚は動画から切り取ったものです。



背と腹のいわゆるウグイス色が見えました。
ウグイスが鳴き始めた頃から約2か月、ウグイスも人になれきたのか? 同じ朝に2箇所で姿を見ることができました。

動画は2分弱です。さえずりと、谷渡りが撮(録)れていました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんの花とイソヒヨドリ | トップ | 555の縁起の良い日 »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事