四季折々

~感じるままに~

寺山公園は自然動物園のようでした。

2015-06-26 20:05:29 | 写真・花

家人を送迎の時間待ち中、モヤに煙る可部の町の写真を撮ろうと、寺山公園に行ってみました。
高台からの景色もきれいでしたが、野生の鹿が何匹(頭)もいて、びっくりしました。
かなり近づいても逃げない鹿もいたりして、まるで自然動物園のようでした。


寺山公園に近づき、町を見下ろすことができそうなところまで進んだとき、鹿を見つけました。
急いで左ドアのガラスを下ろし、写したものです。3mくらいの間隔でした。


ちょっとズームアップしてみました。


私に気づいたようでしたが、逃げようとしないので、車から降りてみました。
カメラを構えても、すぐには逃げようとしませんでした。


可部の町です。手前は根の谷川です。モヤの中に浮かんでいるようできれいでした。


左の山で何かが動いたようだったので見ると、鹿がこちらを見ていました。15~6mの間隔でした。


2匹ではなく3匹いました。


3匹がいた右下の方に、もう1匹いました。一番大きいように見えました。


最初に見た鹿は?と思い、先ほどゆっくり入っていった山の方を見てみると、
のんきそうに悠々と座り込んでいました。




3枚目の写真にちょっと写っている案内標示板です。鹿がいたのはこの周辺です。


前の写真の位置からすぐ近くの寺山公園の入口です。左の塀の中は県立可部高校です。




駐車場完備の、広々とした公園です。この写真の向こうの山が寺山です。




付近からは素晴らしい景色が望めます。


帰路、最初の位置とは全然違う場所で、また2匹の鹿と出会いました。先に見た鹿ではないようでした。

この位置から4~500m離れたところには、人家や畑や田んぼがあります。
たぶん農作物などを荒らしまわっていることと思います。
見た目可愛いらしい姿でしたが。このまま放置していると大変ことになると思います。 早めの対策が望まれます。

ところで、以前、寺山公園へは登ったことがあり、ブログをチェックしてみたところすぐに見つかりました。
クリックしてみてください。 → http://blog.goo.ne.jp/tomi153713102014goo/d/20131108


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサスの花 | トップ | この花 なんの花 気になる花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事