四季折々

~感じるままに~

宵待草~本名は待宵草

2020-07-24 09:55:25 | 写真・花
♪  待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ ・・・ ♪
で有名な宵待草(本名はマツヨイグサ〈待宵草〉)が咲いていました。
夕暮れに開き、夜にも咲きつづけ、朝にはしぼむ一日花だそうですが、早朝はまだきれいでした。

   

ミツバチが一匹! カメラで追ってみました。
   

   

   

   

   

   
今日は朝からかなり強い雨が降り続いています。
この写真は3日前(7月21日)の朝写していたものです。

マツヨイグサの仲間には、マツヨイグサ、オオマツヨイグサ、コマツヨイグサ、メマツヨイグサ
 の4種類があるとか。総じて「宵待草」と呼ばれているようです。(本写真はオオマツヨイグサのようです)
冒頭の  ♪ 待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草の・・・ ♪  は、竹下夢二の詩で、曲がつけられ広く歌われたため、
本名の待宵草(マツヨイグサ)より「宵待草(ヨイマチグサ)」の名が定着しているようです。
どことなくもの悲しい印象ですが、鮮やかな黄色が周りの緑に映え、きれいでした。
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花露草 | トップ | 蓮の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な写真ですね。 (ちゃい)
2020-07-24 20:20:37
待宵草、川土手に咲いているのを見かけます。
夜に咲いて、朝にしぼむ一日花なのですね。
それで 名前が 待宵草なんですね。
鮮やかな黄色い花ですから、夜でも映えるでしょうね。
露草の青が、青空の色に似ていて好きです。白花露草、可憐な花ですね。見てみたいです。
屋根の上の にゃんこは、ミュージカル「キャッツ」に出てくるニャンちゃんみたいで かっこいいです。
サルスベリの桃色が、美しいです。
返信する
ちゃいさんへ (ひら)
2020-07-25 19:10:20
いろいろとコメントありがとうございます。
待宵草も露草も今あちこちでよく見かけます。
ただ、白花露草は私も初めて見ました。純白できれいでした。
ニャンちゃんは以前も出会ったことのある猫で、貫禄があるというか、かっこいいニャンちゃんでした。
早朝ウォーキングしていると猫にもよく出会いますね。
返信する

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事