四季折々

~感じるままに~

熱中症!? 畑のこんにゃくもダウン!

2018-08-04 14:11:27 | ぶどう・野菜

元気よく育っていた畑のこんにゃくがばったり倒れていました。
畑はカラカラ状態のようでした。
本来はまだ枯れる時期ではないようです。猛烈な暑さに耐えきれなかったようです。

今朝6:00頃写したものです。農家の畑です。



無残な姿でした。

実は1週間前(7月27日)、ここを通って元気な姿を写していました。



当時はこんな立派な姿でした。

「こんにゃくは3年くらい育てて収穫」ということを聞いていましたが、詳しくは知りませんでした。

ネットで調べてみると次のような表と記述がありました。

生子(1年生)~2年生では5~10倍に、2年生~3年生では5~8倍に、

3年生~4年生では4~7倍に成長します。
通常は3年生または4年生のいもを秋に出荷します。
(「ぜいたく庵本店」こんにゃくの栽培 → https://www.zeitaku.jp/connyaku/about/05.htm 

葉や茎が枯れるのは10月以降のようです。
このこんにゃくは、やはり暑さに参ってしまったようです。

今日も“高温注意情報”が発せられています。
今(14:10)、我が家の玄関内の温度計は37度を指しています。

私たちも、こんなこと(こんにゃくのよう)にならないよう最大の配意を行わなければなりません。

コメント