とどこの徒然

はじめまして

おばあちゃんのお守り

2006年06月11日 08時10分27秒 | 日記
6月10日(土)晴昨日の雨も上がり今朝は快晴。昨晩はよく眠れぬまま起き出す。運動不足が原因だろう。5時半、兼六園公園まで20分だ。今の時期、松の緑と苔蒸す公園はどっしりと重圧感で一杯だ。昨日の雨でしっとりと洗われ清々しい庭園だった。
春の初めに見た梅林は今は、たわわに実を付け、一面に落ちた青い梅を紙袋片手に拾っている中年婦人。早朝の公園は中高年夫婦の散歩姿がよく似合う。




今日は百万石祭り、午後、急に祭り好きな主人に誘われ香林坊交差点でパレードを見るが、お目当ての待てど暮らせど来ぬ高島政宏扮する前田利家公にしびれを切らし人ごみを抜ける。


夕方福井へ出張帰りの次男が我が家で一泊すると云うので家に帰るが、もう長男に誘われ外食に出た後だった。一服する間もなく今度は思いがけず東京の腕白二人を連れて嫁さんが飛行機で到着。

腕白小1は(おばあちゃんはやくげんきになってください)と書いた手紙を携えて… オバアチャンはこんなに元気だぞ! そうだ、此れはオバアチャンのお守りにしょう。手紙の裏には「ジイチャンの顔だ」と照れる孫だ。こんなチョボ髭有ったかな???


長男や中3も交え我が家の茶の間は大賑わい。今は「ヨード抜き食事に制限中」の私に気を使い夕飯も済ませてきたと云う腕白東京組は予約のホテルへチェックイン。かくも賑やかで騒々しい一日だった。ちなみに私の万歩計は16000歩を指していた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿