とどこの徒然

はじめまして

連休は次男が孫娘を見せに。

2013年05月05日 12時32分32秒 | 日記
インシュリン姉が帰りホッとしたのも束の間。今度は次男が1歳半になる孫を見せにやって来たのです。4ヶ月ぶりに見る孫娘はそれなりに成長し空港まで迎えに行ったジジババにニッコリ笑ってくれる。とは云うものの孫の方は知らない家に連れられて落ち着かない。抱っこの帯(昔は負んぶ帯)を次男に差し出し帰りたがっていたのですが…

オババは大きなイチゴをかじらせたり、アイスクリームをなめさせたりの大サービスをするのですが今一乗ってこない。電話で「お刺身以外何でも食べる」と聞いていたのでカレイの煮付け、ゼンマイの煮物や特にご飯をパクパク食べる孫に拍子抜け。「この子田舎に生まれるべきだったわ」とつくづく思ったのです。ご飯で仲良くなりお風呂上りの着替えはオババ任せでニッコリ!

あんれまーおへそが写ってる


2日目(金) 午前中は長男の誘いで辰口の『石川動物園』を見学した親子でした。




午後はダイナミックのプールで遊ぶ親子を観覧席から見守るオババです。平日は大人で満員のプールも青空の連休は静かで次男に抱かれてプールの往復です。ガラス越しに見えるオババに笑顔を見せる孫にホッとしながら手を振って喜ぶ『だらババ』でした。

3日目(土) 今日は夕方のお帰りです。先日帰ったばかりの大阪の姉が加賀市のセカンドハウスへ連休の息子と一緒に来ているのです。次男を連れてチョコッと顔を出し、ついでに加賀市の平和堂で(ゆきな)のワンピースを一枚お土産に買ったのです。
昼食をお寿司屋ですませ帰って入浴。洗濯、乾燥と帰りの準備にてんやわんや。早めの夕食を済ませ5時半飛行場へ見送る。心なしか孫は寂しそうで胸がチクリ!

その足で亡くなった兄貴のお経に駆けつける。御坊さんと一緒にお経の稽古。姉と甥っ子3人で『正信偶』の唱和でした。心せわしい一日でした。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい- (ゆみちゃん)
2013-05-06 14:43:53
ひゃ-。やっぱ女の子はかわいいなぁー。よその子の成長って、ホント早くかんじますね。ゆきなちゃんと慣れたころお別れでちょっと淋しいですが、今度は、「じい様、ばあ様」ってよんでくれるかも。たのしみですね~。大忙しの浩ちゃん。お疲れが出ませんように。
返信する
やさしい由美ちゃんへ (とどこ)
2013-05-06 20:55:12
とっくに『お疲れ』は出ていますが昔から疲れ知らずの主人には理解できないようです。

女の子は可愛いと思いますが、活発な二人の兄を見ているのでお転婆です。
キティちゃんを持たせても振り回してポイです。動けない主人は目だけで彼女を追い、疲れたと。愛情がなければ子供は育てられませんね。ヤッパリ来て良し帰って良しの孫たちです。
返信する

コメントを投稿