とどこの徒然

はじめまして

西山の白山

2010年05月04日 06時35分52秒 | 日記
昨日のこと。朝から落ち着かない亭主でした。スリッパのまま玄関を出たり入ったり青空に山の虫がさわぐのです。気持ちは昔のままです。 
家事も一段落した午後「西山までドライブするか?」と声を掛けたのです。身支度も早く助手席に座って待つ彼でした。

車は白峰に向ってまっしぐら!白山眺望の西山登山口の駐車場には先客のカメラマニアが2~3人。

   (西山ふもとの東屋の桜です) 

暫くで帰ると云うので山を下り県道へ出ると家とは反対の勝山へ行こうと言うのです。谷トンネルを通りぬけると今度は福井方面へ。
永平寺町を通り丸岡から竹人形の里も竹田の豆腐も横目にトンネルを潜ると山中の我が谷ダム。一服ナシで山中温泉街へ入ったのです。どの旅館も大入り満員。商店街も漆器祭りで大賑わいの山中温泉でした。高級旅館よしのや依緑園が湯快リゾートに。温泉街も変わりました。活気に溢れた山中温泉に目をみはりました。そして片山津温泉経由で我が家です。
すっかり疲れました。私も温泉に泊まりた~い!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も疲れました (ゆみちゃん)
2010-05-04 19:10:52
治療のあとなのに、少しも休めなくてとどちゃんの体がしんぱいです。読ませてもらっただけでもクラクラするくらいハードですね。でもこんな良い景色とご主人のおねだりで、頑張るとどちゃんの気持ちもわかります。倶利伽羅の桜まつりは、ちょっとお得でしたね。子供特に息子は、幾つになっても「おかん」が大好きで、一緒にいきたいんやわ。

我が家も、長野方面に1泊2日と洒落込んだんですが、1日結婚式・2日ゴルフに続いてのドライブは、病後の体にはこたえたのか、少々疲れがひどくて、帰りはとどちゃんに負けないくらい
運転がんばりました。長野は、いま桜・りんごの白い花が満開でしたが酔いしれる余裕はありませんでした。
返信する
頑張ってますね (男前のアッちゃん)
2010-05-05 23:04:40
僕も京都・奈良の旅行でうち嫁さんに振り回されクタクタになりました。
乗ったバスが行き先とことごとく違うのです。
途中下車してリベンジです。
まぁ「一日乗り放題」のチケットなのでお金はかからないのだが時間は掛かります。
返信する
可愛い由美ちゃんへ (とどこ)
2010-05-06 14:42:43
結婚式とゴルフ。私達には過去の出来事です。と云っても我が家はゴルフより山々々。今は病気見舞いか法事ですわ。優雅さの無い人生を継続中です。ほんと主人のお抱え運転手で景色など観る余裕は全くありません。

由美ちゃんも病み上がりのご主人とドライブでしたか。可愛い貴女が大切なご主人に代わって運転して帰ったのですか… 偉い!
健康第一。元気で楽しくをモットーに頑張ってね。わたしも頑張るね。
返信する
羨ましい (男前のアッちゃんへ)
2010-05-06 15:01:11
今日は有難う。古都巡りでしたか、好い連休でしたね。まだまだ新婚旅行と間違われますね。

我が家は主人のペースで山々山です。「横に座ってるだけでエエがや」な~んて行き先指定でドライブを楽しむのですが…私も運転手付きで京都や奈良を楽しみたいわ。叶わぬ夢です。
明後日は落語でお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿