とどこの徒然

はじめまして

連休は次男が孫娘を見せに。

2013年05月05日 12時32分32秒 | 日記
インシュリン姉が帰りホッとしたのも束の間。今度は次男が1歳半になる孫を見せにやって来たのです。4ヶ月ぶりに見る孫娘はそれなりに成長し空港まで迎えに行ったジジババにニッコリ笑ってくれる。とは云うものの孫の方は知らない家に連れられて落ち着かない。抱っこの帯(昔は負んぶ帯)を次男に差し出し帰りたがっていたのですが…

オババは大きなイチゴをかじらせたり、アイスクリームをなめさせたりの大サービスをするのですが今一乗ってこない。電話で「お刺身以外何でも食べる」と聞いていたのでカレイの煮付け、ゼンマイの煮物や特にご飯をパクパク食べる孫に拍子抜け。「この子田舎に生まれるべきだったわ」とつくづく思ったのです。ご飯で仲良くなりお風呂上りの着替えはオババ任せでニッコリ!

あんれまーおへそが写ってる


2日目(金) 午前中は長男の誘いで辰口の『石川動物園』を見学した親子でした。




午後はダイナミックのプールで遊ぶ親子を観覧席から見守るオババです。平日は大人で満員のプールも青空の連休は静かで次男に抱かれてプールの往復です。ガラス越しに見えるオババに笑顔を見せる孫にホッとしながら手を振って喜ぶ『だらババ』でした。

3日目(土) 今日は夕方のお帰りです。先日帰ったばかりの大阪の姉が加賀市のセカンドハウスへ連休の息子と一緒に来ているのです。次男を連れてチョコッと顔を出し、ついでに加賀市の平和堂で(ゆきな)のワンピースを一枚お土産に買ったのです。
昼食をお寿司屋ですませ帰って入浴。洗濯、乾燥と帰りの準備にてんやわんや。早めの夕食を済ませ5時半飛行場へ見送る。心なしか孫は寂しそうで胸がチクリ!

その足で亡くなった兄貴のお経に駆けつける。御坊さんと一緒にお経の稽古。姉と甥っ子3人で『正信偶』の唱和でした。心せわしい一日でした。