恋人は日本茶☆東京茶業青年団

もう日本茶しか愛せない東京のお茶屋若旦那衆「東京茶業青年団」の恋人(日本茶)を紹介する日記です。

茶娘について考える。

2010-06-17 10:48:01 | Weblog


あ、変態です。

うそです。


「お茶まつり」の際や「母の日の新茶キャンペーン」の際にもお手伝い頂く「茶娘」さん。

毎回楽しみにしているのは、サムライ社長(青年団のイケメン幹部)だけではないですが、

昔の茶娘さんはどうだったのか?という資料をこの度入手いたしました。(上記写真)



なんと昭和半ばなのに「ミ、ミミミニスカート」


平安美人や時代によって女性の雰囲気、顔つきも変わるといいますが、

確かに髪型はその当時の流行なのでしょうが、いや~きれいですな。

今の時代でも全然素敵な女性ではないでしょうか?

僕がもう40年早く青年団に入っていたら・・・



というのは、冗談のようなうそのような冗談のようなうそのようなホントのような・・・


しかし、ミニスカートとはどなたの趣味であったのかは別として、

今の茶娘さんの方が、非常にフォーマルな茶娘さんだと感じます。




では、この茶娘スタイル、いつ頃からこのような格好をするようになったのか???

いまだ調べ中です。ぜひご存知の方はお教え頂きたいと思います。


襷(たすき)の歴史は古く、縄文時代。

菅の笠も平安時代には、という言葉も見つけました。


そもそもお茶を摘むという需要の関係もあるでしょうし、

やはり昭和に入ってからなのでしょうか?


なにはともあれ、茶娘の謎は深まるばかりです・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サムライ)
2010-06-18 18:21:41
オレには夢(野望)がいくつかある

今回のお宝写真を見て、茶娘ミニスカ計画が
その夢のラインナップに加わったのは
言わずもがな


そんな茶娘さんに応援されたら
モチベーションもアップだろうなぁ

まいの君
モチベーションアップおめでとう!




返信する
○○べーしょん (まいの)
2010-06-19 10:32:59
ありがとうございます。

私もミニスカ計画には、清き一票をいれたいと思います。今後の実現の為には、お手伝いをさせて頂く所存でございます。


しかしながら、アップどころかアップアップだと感じるのはきっと、経験値がないからだと痛感する今日この頃です。

また是非ご指導のほどお願いいたします。
返信する

コメントを投稿