TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「山一族と海一族」17

2016年09月16日 | T.B.1998年

 生け贄が出立する日を、一族の者は知らない。

 知っているのは、上の者だけ。

 生け贄として選ばれた者は、

 皆に知られることなく、村を出立し。

 儀式は

 何ごともなかったかのように、

 終わる。


 マユリが、いつのまにか姿を消す。

 最後に姿を見たのは、……何日前だったか。

 カオリとマユリが姿を消して、ずいぶんと日が経っている。


 メグミが云う。

「禊ぎに入ったんだわ」

「救う手立ては?」
「救う手立てですって?」

 メグミは首を振る。

「もし」

 アキラが呟く。

「もし、この、今の災いが天災ではなく」

「…………?」

「人災なら?」

「人災、ですって?」

 メグミは、アキラを見る。

「雨ばかりが降り、山が崩れていくことが人災!?」
「それは時期的なものだと、俺は思う」

「獣たちが、謎の死を遂げていることは!?」
「謎の死じゃない」
 アキラは云う。
「人によって、あれらは殺されている」
「証拠があるとでも云うの!」

「毒だ」

 アキラは思い出すように云う。

「マユリが、俺の血や獣の血を調べた」
「マユリが? いつのまに?」
「血に、毒が混じっていた、と」
「…………」
「毒によって苦しみ、凶暴化し、死に至っている」
「その毒を、何者かが故意に与えたと!?」
「そうとしか考えられない」

「……獣だけじゃないわ」

 メグミは云う。

「一族の者も、謎の病にかかっている者もいる!」

「それも毒だ」

「毒に犯された獣を食べたのなら、なおさら」

「まさか……」

「人災だ」

 アキラは云う。

「人災なら、生け贄を出しても、何の解決にもならない」

「…………」

「マユリもカオリも、助かる」

「でも、カオリは、もう」

 アキラは外を見る。

 小雨。

 メグミも外を見る。

「そう云えばあんたの鳥も、ずいぶんと村に帰っていないようだけど」
「そうだな」

 アキラが云う。

「……もうすぐ帰ってくる」

「…………?」

「俺の鳥も。マユリもカオリも」



NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。