TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「山一族と海一族」4

2015年07月31日 | T.B.1998年

「危ないわ!」

 突然の声。

 カオリは驚き、身体をすくめる。

 その瞬間、鳥が大きく羽を広げる。

「待って!」

 慌てて、マユリは鳥を制止する。
 カオリは、思わず後ずさる。

「何をやっているのよ!」

「メグミ姉様……」

 カオリは大きく息を吐いて、横を見る。
 カオリの義母姉、メグミ。

「カオリ、あなたじゃ無理に決まってる」
 その言葉に、カオリは肩を落とす。
「マユリは大丈夫だから、つい……」
「マユリとあなたは違うのよ」
「でも、私はフタミ家で、マユリはハラ家なのに、」
「家柄で鳥が懐いてくれると思ったら、大間違い」

 メグミは、義母妹をにらむ。

 山一族には三つの家系が存在する。
 フタミ家とハラ家は、そのふたつだ。

 フタミ家は、鳥師家系。
 主に鳥飼いの能力に優れている。

 ハラ家は、占師家系。
 占い能力に特化した者を輩出している。

「でも、姉様」
「でも、でも、って、今度は何よ?」
「鳥が威嚇してきたのは、姉様が大きな声を、」
「何ですって?」

 メグミは、ますます目を細める。

 その様子を見て、マユリは笑う。
 口を開く。

「メグミ様、こちらへ何用ですか?」
 マユリが云う。
「まだ、メグミ様の鳥は戻って来ておりませんが」
「ああ、それは、いいのよ」
 メグミは息を吐く。
「私の鳥は、あいつが連れて行ってるから」
「あいつ?」
 カオリは首を傾げる。
「あいつって。姉様、誰のこと?」
「カオリのお兄様よ」

 マユリは代わりに答え、メグミに向く。

「ひとりで二羽も?」

 メグミは鼻で笑う。

「あるのは、その才能だけだから」

 山一族の鳥は、賢い。
 故に、
 鳥も、人を選ぶ。

 二羽同時に、鳥を従えることは、非常に難しいとされる。

「その才能だけって!」
 カオリは、思い出したように云う。
「兄様の才能はそれだけじゃないわ! この前なんかね」
「どうでもいいわ、弟の話は」
「いいえ、聞いて姉様!」
 楽しそうに、カオリは話を続ける。

「……判ったわよ、カオリ」

 メグミはため息をつき、話を続けるカオリの肩を持つ。

「その前に、私の話を聞いて」

 マユリは、首を傾げる。

「メグミ様。何かあったのでしょうか?」
「ええ、重要な決定が、ね」

「決定?」

 メグミは、カオリを見る。

「あなたへの、伝言があるの」
「私に? 誰から?」

「本日。夜が更け次第、フタミ様のもとへ」

 カオリは、目を見開く。

「フタミ様のところへ?」
 カオリは困惑する。
「姉様、何かあったの?」
「話はそのとき」

 メグミが云う。

「指示通り、フタミ様のところへ行くのよ」
「姉様……」

「マユリ」

 メグミは、マユリを見る。
「弟には、この話を伝えないように」
 マユリは頭を下げる。
「判りました」

 メグミは背を向け、歩き出す。

 マユリは、空を見る。

 雨が、降り出す。



NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。