TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「辰樹と媛さん」17

2020年07月31日 | T.B.2020年

「そう、なんだ……」

 そう云えば、自身も
 最近まで、母親の墓を知らなかった。
 探そうと思わなければ、判らないままだっただろう。

「そのお友だち、待ってるね」
「そうね。だから、せめて、この場所に花を」

 彼女は手を合わせる。

 媛さんも一緒に手を合わせる。

「ありがとう」

「うん」

「たまにね、あの頃もよかったなぁって、思う」

「うん」

 病があったけれど、
 好きな人がいるんだと、

 その人と一緒にいることが出来るから、と

 いつも、仕合わせそうだった、友人。

「…………」
「いなくなるなんて、思いもしなかった」
「…………」

 媛さんが云う。

「その人はどうしたの?」
「…………」
「お友だちが好きだった、その人」

「ああ、……その人、」

「うん」

「死んじゃった」

「え?」

「同じ日に」

「死ん……」

「それが、せめて、……なんて、変なのかも知れないけど」
 彼女が云う。
「残された側からすると、知っている人を同時に亡くすなんて、辛い」
「……うん」

 彼女は、再度手を合わせる。
 媛さんも、手を合わせる。

「ああ、小夜子(さよこ)……」

「え?」

「今日は、もうひとり、……あなたのために祈っているわ」

「小夜、子……」

 媛さんは、彼女を見る。

「ねえ、……その名まえ」
「亡くなった友人の名まえよ」

「小夜子って、……」

 媛さんは、その名まえに息をのむ。

 自身の母親が眠る墓。
 その横に、並ぶ墓石。

 そこに彫られている名まえだ。

「何?」

「いえ……」

「会ったことあった?」

 媛さんは首を振る。

「さあ、」

 彼女は立ち上がる。

「行きましょうか」
 彼女が云う。
「家まで送るわ。どこ?」

「ううん、大丈夫!」
「でも」
「兄様が来るから!」
「ああ、そう。じゃあ、途中まで」

 媛さんと彼女は歩く。

「あなたの兄様は務めに?」
「そうみたい。砂漠だって」
「砂漠の任務って大変よねぇ」
「心配になるよね!」
「うん」
「兄様なんて、兄様しかはまらない、ぬかるみにはまるんだもん」
「ぬかるみ……」
「砂漠だと、砂漠にはまるのかな?」
「…………」
「腕はあるっぽいんだけどねぇ」

 媛さんは首を傾げる。
 彼女を見る。

「たぶん、知ってる人かも」

 彼女は遠い目をする。

「ええ!? 本当に!」
「私の従兄だわ、それ」
「おお! 兄様のご家族様だったの!」
「そう、です……」
「兄様ってすごいよね!」

 媛さんは手を広げる。

「手がべたべたするときは、これで拭けばいいよって!」

 媛さんは、その
 自分の服で手を拭く真似をする。

「おぉお」

 彼女は頭を抱える。

「一応伝えておくけど」
「何?」
「辰樹(たつき)の真似はあまりしないように……」
「何で?」

 媛さんは首を傾げ
 彼女は再度、頭を抱える。




NEXT




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。