中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街の食事をまとめてみた その308 「中山路41」 中国料理 隆昌園③  中華街でフカヒレの姿煮を食べたいというので、3000円でコース仕立てにしてもらう。隆昌園。

2022-01-16 08:17:32 | 中山路

中国料理 隆昌園③ 横浜中華街店(リュウショウエン)  045-663-5865
中華街でフカヒレの姿煮を食べたいというので、
      3000円でコース仕立てにしてもらう。隆昌園。

 中華街の読売カルチャーがすでに30回程度が経過しました。最近参加者が少ないのが残念であるが、アットホームのような気がして展開してきた。これからもいろいろな企画をしようと思っているが、どのような物が良いのか多少苦慮し始めているところである。

 きょうは、フランス山(港の見える丘公園)から近辺を巡り中華街に向かう企画。桜木町から赤い靴号にのって山まで登り見学後、中華街に入ってみた。バラ園があり、満開かと思えば、花はあまり付いていなかったが、香りは漂っていた。雨が多少降っていたが、前半戦はどうにか終了。

 おなかを減らして、中華街に入り、路地を多少案内した後、中山路の「隆昌園」に入る。コースの依頼は久しぶりであったが、定番のコースよりも多少フカヒレを大きな物にしたいので、3000円で店の得意料理等も入れてもらう組み合わせをお願いした。

 のどが渇いていたので、まずはビールで乾杯。①前菜は5種(クラゲ・叉焼・鴨・鳥肉・ピータン)の盛り合わせ。何となく、不思議な取り合わせでもあった。今回は人数も6人。この店の円卓には丁度良い大きさだった。円卓を簡単に回して各自が取り寄せる形を取って見た。

 残念だったのが②フカヒレの姿煮。注文(お願い)では、大きめにしてほしいという事にしていたが、かなり小さなもの。どうも私の意図が通じていなかったようである。事前の注文ではいろいろお願いするが、出された物には基本的に何も言わないというのが私の手法。しかし、それからの利用に当然関係する。

 柔らかく、味も十分にしみこんだ物。味も優しい感じ。参加者は満足していた。大皿に盛られて出されたので、雰囲気は十分にかもちだしていたのが幸いだった。定番のように、青梗菜のゆでられた物が添えられていた。どの店も大概はこのようなサービスになるのだが、何かの定番なのであろう。

 ③大海老のエビマヨ。エビチリはいらないと言っておいたら、エビチリにへんか。このあたりも伝わっていなかった用である。別な料理(ランチで入れていたようものでも良いといっておいた)。なかなか立派な海老においしい味付けは施されていた。

  少しご意見を述べたらわかってきたらしく、ここの得意料理④牛肉のバーべーキューソース炒め・季節野菜が出された。彩りもよく、優しい味付け。素材の味が十分に生かされた一品。おいしい物だった。野菜が丁度良い具合のゆで(炒め)具合。牛肉と丁度あっていた。

 ⑤ユーリンチーが出された。これは女性陣が好きらしく、あっという間に小皿に吸収されていった。揚げたて、ソースもかけたてなので、バリバリ・酢の香りが漂っていた。不思議に中華料理と酢の相性は非常に良い。ユーリンチー派その代表(庶民派)かもしれない。

  後は、サービスとは言っていたが、点心2品。⑥春巻き・⑦焼き餃子が出された。そういえば焼き餃子は久しぶりの中華街での出会いかもしれない。自家製と言っていたが、具財もたくさん入っていた。春巻きも揚げたてで香ばしく、同様だった。

  油物がつついたので、⑧青菜炒めが出された。丁度良い味付け。さっぱりしていた。この手の物は炒め具合よって左右されるが、やや堅めで私には合っていた。最後は炒飯。⑨五目炒飯と成っていた。しかし、すでにほとんどの人はおなかが一杯。半分ほど残っていたので、持ち帰りとさせてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

中華街の食事をまとめてみた その307 「中山路42」 蘭州牛肉拉面③ 中華街で中山路に新しい店舗ができた、「蘭州牛肉拉面(東珍味)」。でも笑里寿が閉店

中華街の食事をまとめてみた その306 「中山路41」 梅林閣「中華料理」③ 梅林閣(中山路)でランチいやディナー。遅いランチ「麻婆茄子」

中華街の食事をまとめてみた その305 「中山路40」 長城飯店「北京福建」③ 長城飯店で「5時からランチ」、五目野菜炒め 

中華街の食事をまとめてみた その304 「中山路39」 新錦江③「四川」 新錦江の500円ランチはすごい。私の好きな干し椎茸

中華街の食事をまとめてみた その303 「中山路38」 獅門酒楼「広東」③ 獅門酒楼のランチは侮れない。本日のミステリーランチは「貝」。賞味。うまい

3巡目が解ります。

中華街の食事をまとめてみた その302 「大通り40」 連香園「中国」③ 大通り「連香園」に開店以来の入店

 

中華街の食事をまとめてみた その290 「市場通り41」 四五六菜館本店「上海」③ 四五六采館本店で5時からのランチ

 

中華街の食事をまとめてみた その282 「香港路38」 京城飯店③ 京城飯店で宴会。大サービスの大喜び。

 

中華街のランチをまとめてみた その172 「開港道4」 福満園新館「四川・上海」② 

 

中華街の食事をまとめてみた その274 「関帝廟通40」 金福楼「広東」③  

 

中華街のランチをまとめてみた その172 「開港道4」 福満園新館「四川・上海」② 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街の食事をまとめてみた... | トップ | 中華街の食事をまとめてみた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中山路」カテゴリの最新記事