中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街のランチをまとめてみた その69「台南小路1」 你好「台湾料理」「福楼かあさん」

2021-04-05 06:42:37 | 台南小路

你好「台湾料理」①   045-681-8281
「你好(ニイハオ)」のランチは相変わらず健在

 台南小路と言われる、市場通りと香港路の間に位置する路地、飲食店が3店舗営業しているが、「你好(ニイハオ)」は向かいの福楼同様、おいしくボリュームのあるランチが提供をされている。

 プラスチックの容器で出される「ランチ」は何か懐かしいような気がする。いつものようにスープとザーサイが先に出される。おしぼりも紙ではあるが出されるので、ありがたい。「ネギイカ」と言うシンプルな料理に興味があったので注文する。

 こくのあるスープを一気に飲み干すと、葱に隠れるように盛られた「ネギイカ」が出された。ボイルイカに軽く炒めた葱をふんだんに乗せたものらしい。ややいかが寂しいが、大切に食べることにする。

 基本の味は、醤油ベースの掛けソース。これがなかなかおいしい。葱を浸せばご飯が進む。付け合わせでついてくる「餃子(これだけでも十分な量)」と共に食べれば、当然ご飯のおかわり、ダイエットを忘れ満腹となる。

 

 

你好「台湾料理」②   045-681-8281
「豚肉味噌炒め」シンプルな料理、餃子も食べたく「ニイハオ」へ。

 何かガッツリランチを食べたいときには「ニイハオ」。最近あまりメニューに変化がないのが残念だが、相変わらずボリュームのあるランチを提供してくれる。まずはスープと大根の酢もの。ご飯はやや小さな器に変わっている。時間が遅いせいか、店は空いている。香港路と市場通りに挟まれた路地「台南小路」。向かいにある福楼とは姉妹店である。

 今日は女将さんがいない。外で瀬見た「豚肉味噌炒め」を頼む。スープは野菜スープなかなかさっぱりしている。大根の漬けものも美味しい。ずんぐりとした「餃子が出される」。肉肉が入ったやや濃い味のタレをかけられて出すスタイルも相変わらず。うれしい変化のなさである。そろえば、立派なセット。これが630円で食べられる野だからうれしい。

 確か今までは、点心の選択はできなかったと思うが、今日は3種(ニイハオ餃子「揚げ餃子」・水餃子・焼き餃子)から可能。当然焼き餃子とする。皮の熱い餃子は、ここの特徴。なかなかのボリュームである。炒め物は、味噌が十分に絡んだもの。葱・筍なども入っている。やや強めの味付けなので美味しい。ご飯もすすみ美味しい。おかわりをする。

 

 

 

路地は楽しい② 你好のランチは点心付きが健在。

ニイハオの姉妹店。福楼、向いランチも点心はが4種、やはり両店舗共有しているらしい。

你好のランチも健在。おいしそうなものがついている。でも50円値上げしたのかもしれない。

你好のランチはやはり侮れない。6種のランチは540円、だけど点心をつけて680円で楽しみたい。

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 中華街のランチをまとめてみ... | トップ | 中華街のランチをまとめてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台南小路」カテゴリの最新記事