原動付き自動車であろうが、かわいい自動車。関帝廟どおりに止まっていた。非常にコンパクト。持ち主は知らないが、以外と効果なのかもしれない。でもなぜか乗ってみたいと思うのは私だけであろうか。
. . . 本文を読む
翠亨邨茶寮は、「すいはんびれっじてぃーはうす」と読むらしい。点心を中心に食べさせてくれる店。私は中華街で最も小さいと認識している。最近ランチメニュー等工夫をしている。その中で、「春巻き」をセツトにした中華蕎麦が準備された。麺も気のせいか充実してきている。2階が厨房なので、居ないときは階段に大きな声で挨拶すればよい。
翠亨邨茶寮にランチらしいメニュー発見。即入店。
「ランチのイメージ」翠 . . . 本文を読む
どうやら定番の中国ではポピューラーな「食べられる辣油」。香辣脆(シャンラーツィー)がそうらしい。我が家でも重宝している。
中華街では350円が一般的。こうなれば手島食品(失礼だが屋号が解らない)は非常にお得である。この店は時々いろいろな物を出しているので面白い。中華街でものんびり雑貨屋を歩くのもたのしいと思う。
. . . 本文を読む
1.「鶏肉と芝エビの炒め」
2.「芝エビとイカの塩炒め+麻婆豆腐」
3.「芝エビのチリソース+豚バラ肉の醤油煮込み+麻婆豆腐+シューマイ」
の3種。どれをとつても四五六菜館の美味しい味が楽しめそう。特に麻婆豆腐がつく、B・Cは、外せないでしょう。
四五六采館本店で5時からのランチ
中華街で新年はじめての定食は「四五六菜館本店
「ランチのイメージ」四五六菜館本店「上海」 045-6 . . . 本文を読む