T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

PCの更新 3

2019-06-11 23:39:07 | 日記・エッセイ・コラム

 タブレットの描画能力を試してみました。同時にバッテリーの消費具合もチェックする
ために、動画を再生しながらペンで書くということをしました。
 動画はクラフトワークのライブで110分でしたが、このライブは動きに乏しく電力消費
が少なかったようです。それでもバッテリーの設定で消費電力の割合を調べたら描画に使
った電力のほうがはるかに多く、外付けDVDによる再生より内臓SSDによる再生ははるかに
低電力だという証明になりました。

線の太さ1pix~9pix~1pix

 描画はPhotoshopで線の太さを変えつつ、かけ網(いわゆる4カケと言うもの)を描く
単調なもので、主に描き心地と電力消費のチェックが目的です。
 最初はB5用紙に適当に線を引いてみましたが、描線が手の動きに追い付かずワンテンポ
遅れる感じがしました。そこで用紙をハガキ大(100×148㎜)に縮小してピクセル等倍で
描いてみました。細い線(幅1pix)の時は普通に描けましたが、太い線(幅9pix)にな
ると遅れが出始めることがわかりました。
 この時の解像度は300pix/inchです。描けないわけではないですが多少不自然な描き心地
で工夫が必要だと感じました。これはCPUの能力なのか、メモリーのせいなのかよくわかり
ません。動画の再生をせず描画だけにすれば問題は改善するかも知れませんが、根本的に
能力の低い低電力CPUで妥協しているので致し方ないところです。
 次善の策としてメモリーを増やすといくらか違うかも知れません。メモリーに関しては
今のところは4GBですが8GBまで増やせるとカタログには表記してあります。
 そこでタブレットの裏蓋を外してメモリーのソケットを見てみようとしましたが、それ
らしきものは見当たりませんでした。おそらく4GBを外して新しく8GBの物を挿すのだと
思いますが、今までのPC自作の知識はあまりあてにならないようです。ネットで調べてみ
ると、このPCはタブレットにしては珍しく拡張性が高いという事ですが、同時にトラブル
も少なくないという評判です。最近、メモリーの差し替えに回数制限があるという話を聞
きました。今回は関係ないと思いますがメモリーの交換は慎重にしたいと思います。

 スイッチ類が今までと違うので少々戸惑っています。カバーは専用ではなく小さなバン
ドで四方を固定しますが、スイッチ類に干渉しUSBの挿し口を遮ります。それでバンドを
一か所外して使っています。画面外の下にウィンドウズのマークがあり、触るとタスクバ
ーから操作画面が下りてきてしまいます。絵を描いているときにこのスイッチは邪魔にな
るので 『ペンを使用時はタッチを無効にする。』チェックを入れましたが、このボタン
には関係ないようです。
 
 次は、描画ソフトを換えて丸ペンのように線に強弱とカーブをつけた描画をやってみる
予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCの更新 2 | トップ |  一年後に個人的な情報がネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事