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メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

2006年12月27日 使われなかったロボット 2

2007-11-30 02:23:38 | 設定画

メカのモデリングには三面図を要求される場合があり、それを元にポリゴンCGが
作られます。例の使われなかったロボットも三面図を書く予定でしたが、下書き段階
で止まっています。Photo_59

このような作業は、単調で苦痛に満ちていますがCGに起こす手間を軽減するため
有効な手段だと言えます。最近では自ら3Dモデリングを行うメカデザイナーが主流
だそうです。

 メカデザインで楽しいと思えるのは、アイディアをラフにまとめる段階だと思います。
しかし他人とのチーム作業である以上、自分の気に入った案が通る訳ではありません。
 使われなかったロボットのラフ段階はこのような物でした。☆印の「角っぽくとがらす」
は、打ち合わせでの要求です。武器の装備ポイントが胸のファンの周囲をレールに
そって動くアイディアでしたが、この時点で没になりました。

  • Photo_33

ラフをもう一枚。これは実際にゲームに登場した機体の第二案です。
この時点でかなり気に入っていたのですが、日本の機体だからもっと日本らしくする
ように要求が入り、さらにモデリングのチームが全く三面図を無視してしまい、結果的に
残念な評価を得るに至りました。
デザイナーの立場では監督発言に制約があり、それが悪い方向に出る事があります。
それらは反省材料とするしかないのです。Photo_60



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