T.N.T.-SHOW

メカデザイナー山本薫のBlogです~2006・11・30 お仕事募集中 sp2q6z79@polka.ocn.ne.jp

サイコパスに関する書籍

2017-03-26 21:30:29 | 日記・エッセイ・コラム
 書店でサイコパスの新書を見つけました。文春新書、中野信子著「サイコパス」です。
初版が2016年11月20日というのでサイコパス関連の本としては珍しく最近の本と言うこと
になります。どうやらこの本が刊行された話題が遠回りにネット伝いに私の所へ届いたの
が今回の研究の発端となったようです。

 この本を一通り読んでみましたが、この1ヶ月に私が読んだ数冊のサイコパス関連の書籍
も紹介されていました。日本では90年代に映画を切っ掛けにサイコパスブームが起きまし
たが、その後は続かず専門書籍も数えるほどしか出回っていないのです。なぜ日本におけ
る取り上げが低調なのかはともかく、中野氏の著作は最新の研究結果として歓迎されるべ
き内容となっています。
 内容的には、これまでの研究をベースに日本でのサイコパスの具体例にも触れており、
第五章の「現代に生きるサイコパス」等は実践的な意味合いもあるので、御一読の価値は
あると思います。

 ついでなので、今まで私が乱読したサイコパス関連の本を紹介してみます。いずれも
図書館の蔵書や古本で入手したもので、残念ながら現在のサイコパスへの関心の低さも
反映している訳ですが、その実像はいよいよはっきりして来たという実感は持てました。

 ● サイコパス ─冷淡な脳─  ジェームズ・ブレア他著

 私が最初に読んだ関連本であり学術書の体裁をとっている専門書でもあります。
内容は整理されているものの一般的には聞きなれない専門用語や言い回しが多く、理解に
苦しむ部分もありましたが、内容を箇条書きにまとめる事によって全体の論旨を把握でき
ました。2005年発表の論文を和訳し2009年に刊行されたもので、その内容としては今もっ
て通用するものと思います。
 特に発生過程に関して書かれた部分は、これにとどめを置く所が大きいでしょう。

 ● 診断名サイコパス ──身近にひそむ異常人格者たち ロバート・D・ヘア著

 古書で手に入れた本ですが、偶然にもサイコパスに関する先駆的書籍でした。
1993年の著作を1995年に和訳刊行したものなので、情報的に不足している部分もあります
が、臨床心理学の立場から豊富な実例とともにサイコパスを解説しています。

 ● サイコパス・インサイド  ジェームス・ファロン著

 神経学者である著者がある日典型的なサイコパスの脳の動きを示す写真を見つけ、それ
が自分の写真であることに気付くというドラマチックな始まり方をする本です。
 サイコパスである本人がその内心を明かす形で著述するという珍しい形になっています
が、その内容は的確なもので信頼がおけます。
 彼の周囲の人間も、彼自身もこの事実を知らず、このことがサイコパスは発生過程によ
っては普通の社会人になることを示しています。これを私も支持して、軽々にサイコパス
のレッテル貼りをすべきではないと考えるようになりました。

 ● 中田光彦著作のサイコパス関連書籍

 氏はジャーナリスト的な立場から2000年代に複数の著作を執筆しており、入手しやすい
サイコパス関連の書籍となっています。その内容は実在のサイコパスの犯罪と顛末をルポ
ルタージュのように綴って、心理学的解説を試みたものです。
 生々しい証言と法廷闘争の内容から、サイコパスが必ずしも殺人を犯すものではなく、
巧妙な詐欺においても大きな傷跡を残すことを活写しています。
 ただ、これらの例は関係者の利害関係が多く絡んでおり、他の関連書籍も読んで中立の
立場から判断を下すべきでしょう。

 ● オブラー博士の危険な患者(クライアント) オブラー・マーティン著

 精神科医である著者が、ある時関わった青年から執拗なストーカー行為を受け命の危険
を感じるに至り、彼がサイコパスであることに気が付くという内容です。
 ノンフィクション小説のような流れとなっているので臨場感はあるものの、純粋にサイ
コパスについて論じている訳ではないので、これも関連書籍を併読した方が良いでしょう。


 現在、数冊の関連書籍を入手しようとしていますが、最新の情報に関しては冒頭に紹介
した中野氏の著作で充分だと思います。
 サイコパスは普通の人間と見分けがつかず、危険な行動をする者や巧みに犯罪を隠蔽す
る者がいます。犯罪に手を染めていなくても平気で嘘をついたり良心や共感に欠けたりし
ます。その一方で害のない人間であったり役職によっては必要な人材となる場合がありま
す。誠に扱いにくい存在であり、それ故に良く学習して対策を心得ておくべきと私は考え
ています。

  ────────────────────────────────────

 前々回に紹介した「ザ・サード・ウェーブ」を著述した原著「ザ・ウェーブ」を入手し
ました。モートン・ルー著の原作は1981年の書で、その和訳に新たに解説ページを加え、
1995年に再版されました。
 全体的にジュブナイル小説のような脚色があり、説明不足からか8ページの解説が加え
られたようです。周囲の状況が落ち着いたら読んでみたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイコパスに関して | トップ | サイコパスのクリエーター界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事