tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

老眼+遠視+乱視

2017-10-22 | weblog

 最近なにかメガネが合ってないなと感じていました。近くが見えないのは当たり前ですが、少し先から遠くもなにやらぼボケている。遠近両用のメガネを指であげ、レンズの下半分でみるとと遠くもよく見えるって???状態。

 ちょうど昨日、玄関で胸のポケットに入れていたメガネを落とし、レンズに傷が入ってしまったのでメガネ店へ。「これまで遠視はなかったのに、老眼に加え遠視が入ってきていますし乱視も少々」とのこと。

 視力的には右が0.2、左が0.4だそうです。びっくりの数字で、近視の人ならこの視力だと数メートル先は霧の中状態でしょ。これまでの遠近両用メガネの上半分は度が入ってなかったので、この状態で運転していた事になります。長距離運転ができなくなったのはこのことが原因だったのかもしれません。

 ということで上が遠視、下が老眼の度数累進レンズで仕事用とドライブ用にメガネを作ってもらいました。これでロングドライブもOKかな。

 ところでどこのメガネ店でも、スタッフはみんなメガネをかけてるけど、フェイクもありかな。次の運転免許証書き換えの時は必ずメガネを持って行ってくださいと言われました。

 

この記事についてブログを書く
« 迷惑メール | トップ | 許して! »