tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

老人クラブ

2019-02-15 | weblog

 「オレオレ」とかの特殊詐欺じゃないのですけど、「だまされた感」が強いです。

 私も数年先には加入(田舎ではではほぼ強制)することになる老人クラブの広報誌「きずな」のことです。写真は1年前のもの。

 数年前にこの広報誌に掲載する事業所の広告の勧誘がありました。「老人クラブ会員全員に配布するものだが、予算が十分でなく広告を募っている」のでという説明でした。「じゃあ」ということで協力しました。その後3回同様の勧誘に応じたと思います。

 でもうちにも老人クラブ会員(母親)がいるけど、その広報誌が配布されたことが一度もないのです。

 1月末にも3月発行のものに広告お願いしますって担当者(広告代理店の)が来たので「一度も見たことないけど、本当に全員に配布してるの?」って聞くと「もちろんですが、一度確認してお返事します」といいながらその後は「なしのつぶて」です。その時点でもうここはアウト。

 各地区の老人クラブの上部団体である「のじぎくクラブ兵庫」および「南あわじ市長寿保健課」に問い合わせしたところ、南あわじ市には県から1,000部だけ送られてきており、その後の配布は各地区の役員の判断にゆだねられているというものでした。南あわじ市の人口は約46,000人で高齢化率は33.5%だから、65才以上の人口は約15,400人。ということは…15人に対し1冊…。こんなものを広報誌として発行する意味があるのか?

 のじぎくクラブ兵庫には「きついお灸を据えてくれ」って連絡したところ、以下のメールが届きました。

 

おはようございます。兵庫県老人クラブ連合会事務局の〇〇と申します。
 
この度は、広報紙きずなの広告掲載の件で、ご迷惑をおかけすることになり、
申し訳ございませんでした。
株式会社〇〇〇〇には改めて誤解を招く
ような営業活動をしないよう、申し入れをしました。
 
重ねてお詫び申し上げます。
 
##################################
公益財団法人兵庫県老人クラブ連合会
        事務局長 〇〇 〇〇
〒650-0011
神戸市中央区下山手通4-16-3
 兵庫県民会館4階
TEL (078)332-0574 FAX (078)332-3556
##################################
 
 まあ、このまま泣き寝入りですね。