tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

ハーファログ

2024-02-29 | weblog

 今朝のテレビ番組で聞きなれない「ハーファログ、halfalogue、Half+Dialogue」という事について解説されていました。なるほど、電車やバスでの中で、私も前から「車内での二人の会話じゃなく、スマホだと会話相手の話が分からないから余計にイライラするんだろう」と思ったことがあります。そんなときにはどうにもならないから、遠くの景色を眺め聞こえてこない「フリ」をして、電話会話が終わるのを待っています。

 これについてネットでは色々と説明されていましたが、これ(ヤフーの知恵袋) がまとまっているように思いました。

 最後のひと言には少し違和感を感じました。若者に限らず(というか若者は音声通話しないでしょ、LINEなどの着信音が何回も鳴ってオイオイと思う事はよくあるけど)周りに迷惑かどうかも考えない老人は、私のところの待合室にもたくさんいるよと。けどあのようなプライベートなことを他人に聞こえてるのに大きな声でよく話せるものだって感心しますよね。

今晩のおかずのこととか(爆)

この記事についてブログを書く
« BYD | トップ | 30年を過ぎて »