Kou Farm

畑の話と日々の雑談

ストレスが

2018-09-27 18:59:31 | 日々の事
先日のNスぺ 卓球世界ランク上位で活躍する二人の特集を見ました
両人共に親は元卓球選手 対照的な家庭ではありましたが
幼い頃からラケットを握って 今は中国選手と互角に渡り合う
当然ながら (本人がそう思っているかは分かりませんが)厳しい練習に明け暮れる
結果を出せば さぁ次も いやいや ストレスが溜まるだろうに・・もう ろくに体が動かないオッサンは思ってしまう(笑)

ここで野菜と繋がってしまう
実は 作物も四六時中ストレスにさらされている
寒暖差 雨 風 太陽光 などなど
作物の形状を決定するのは このストレスです
同じホウレン草でも夏と冬では 全然違います
また 僕達はこのストレスを旬と呼んで その恩恵にあずかってもいます
真冬のホウレン草やキャベツ その甘い事 これは水も凍る寒さ=ストレスのなせる業です

ここでまた 若い友人と繋がってしまう
社会人として生きる事はストレスの中で泳ぐようなもの
時には耐え切れず逃げ出してしまう それでも踏ん張って全面撤退はせずに三歩進んで二歩下がる
ハラハラしながら見守るしかないのですが 緊張と緩和を繰り返しながら その心が次第に柔らくなっていく
過去に重ねてきた硬い殻が少しずつ剥がれていく
小さな一歩かもしれないが 本人にとっては大きな一歩
しかし それも変化のない日常では起こり得ない事


どうも ストレスとは善悪だけでは語れない様です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月です | トップ | 秋の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事