Kou Farm

畑の話と日々の雑談

イオン

2018-06-14 18:19:23 | 日々の事
いわき市のイオンモールが市内住民を対象にプレオープン
明日がグランドオープン

普通であれば 高萩から高速を使わずとも1時間程度 距離は水戸へ行くのと変わらないが
なにせ車の量が少ない スイスイ行けてしまう
街の人も さぞやワクワクしてるだろうと思いきや 意外と冷静 まぁ 高齢者率の高さを思えば
買いたいものもあまりなく わざわざ人混みに揉まれようとは思わないのかもしれない
それでも たいていの人が知ってる いずれ物見遊山で行くのだろう

今年の初め 通りがかりに建設中の巨大な建屋を見ましたが 目と鼻の先には水族館
お魚センター などがあり ちょっと足を延ばせば湯元温泉 ハワイアンズ ワンダーファーム など
子供からお年寄りまで楽しめる場所 施設が盛りだくさん
今年の夏休み とても1時間では行けそうもない 常磐炭鉱閉山以来 最大の活況をよびそうだ

僕が子供の頃のいわき市とは とても同じ場所とは思えない
小名浜の海水浴場とメヒコのカニピラフぐらいしか無かったのに(失礼 笑)

この変化の要として 常磐ハワイアンセンター(現 スパリゾートハワイアンズ)の継続が大きいと
思うのだが どうだろう? 挑戦する気持ちと 集客への意識を地域に根付かせた・・とは言えないだろうか

それも 炭鉱時代に厄介者だった湧き出る温泉水を逆に利用した事から始まったのを思えば
何が幸いするかわからない
そして 形にした人々の意思
プロジェクトXが続いてたら 格好のネタになりそうですね(笑)

まぁ それでも 同じ常磐炭田の子孫だからと言って 高萩市がこれを真似するのは どうかと思う
二番煎じで上手くいった話は あまり聞かない
ここは住み心地の良い所 オリジナルで行こう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの味 | トップ | 品種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事