Kou Farm

畑の話と日々の雑談

2016

2016-12-30 21:51:10 | 自然
前回を上回る大きな揺れ
僕は地震を連れて帰ってきてしまったようです(笑)
テレビ画面に映る震源地から てっきり高萩断層かと思ったのですが
今回は未知の断層が動いたそうです

たしか このブログで県内でも過去に大きな地震があり 気をつけよう といった記事を載せたと記憶してますが
まぁ すっかり油断してました

しかし実感として思いますのは
まず震源の近くだと緊急地震速報は間に合いません
震度6クラスだと その瞬間何もできません
事前にこうしよう ああしようと考えていても できるのは揺れが収まってからです
重要だと思えるのは とにかく家が倒壊しない事 壁が崩れようが 屋根瓦が落ちようが
とにかくペシャンコにならない事 傾いても捻じれてもいいから人が逃げ出すまで生存できるスペースが確保される事
震度6以上になると 人は無力だと思った方が良いと思います

それと もう一つ
マスコミの取材姿勢です
伝える義務があるのは分かりますが 緊急時の対応にテンテンコ舞 場合によっては人の命が係わる事だってあるのに
無遠慮な取材攻勢 今回実際に経験した知人の話では 事情を説明して断っても繰り返しかかってくる取材の電話
他の重要な連絡があるかもしれないのにホントに困ったそうです
特に酷いのがNHKだったそうです 
熊本地震の時も 見るに堪えないエゴまる出しの取材に不愉快になった事を思い出します
こういう話は あまり表に出ないかもしれませんが
良い番組も沢山あるのに なんだかガッカリしてしまいます 組織としての硬直化はないでしょうか 
あるいは 組織人になりすぎてはいないでしょうか 改善を期待します

さて

今年最後の記事が地震で終わるのも何なんで

新しい畑をもう一枚借りました

来年早々から土作りの準備に入ります
2月に帰ってきて以来 気候を感じ 種を蒔き
ほどほどに暑くなり ほどほどに寒くなるここは 十分野菜作りができると 手ごたえを感じました
商売になる手ごたえは まだですが(笑)
来年も挑戦の年になります

今年はお世話になりました
来年も どうぞよろしくお願い致します

良いお年を~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事です | トップ | 2017年です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事