Kou Farm

畑の話と日々の雑談

今 そして未来へ 後編

2023-06-22 17:44:09 | 日々の事
前回訪れた時 見渡す限り更地のなか 真新しい近代的な建物が忽然と現れ驚いた
それがフタバスーパーゼロミル
タオルで有名な浅野撚糸の新工場 ショップとカフェが併設される
今年4月にオープンとなりましたので寄ってみました
入口を入ると

右手にカフェ 左手にショップ

その業界については知識がないのですが とにかく吸水性と速乾性という矛盾を越え かつ耐久性に優れる
魔法の撚糸(スーパーゼロ)を開発
1967年の創業以来 幾多の困難にも逃げる事なくファイティングポーズをとり続けてきた企業
縁あって この地に進出したそうです


僕が住む 田舎の小さな町は 町おこし が言われて久しく 今なお続くテーマ
日本中の地方では同様の町が無数にあると思いますが
ここ双葉群では それどころか 町のこし がこの数年のテーマだったそうです
そして 今やっと 町おこしが始まった
もちろん 昔からの住人だけではなく 新規参入者 企業 自治体 国 有識者の協力があっての事ですが
現代において 一旦はゼロ いやマイナスに至った町が再興していく様を僕達は見ているのです
社会インフラが過去にないほど発達した現代 山から木を切ってきて小屋掛けして復興
というわけにはいきません(人力でやってた昔はそれはそれで大変だったと思いますが)
それぞれの思いを形にしてゆくのは 骨の折れる地道な作業があっての事と思われます

自然災害 エネルギー問題 過疎化 などなど
思いますに 多くの町が抱える問題が そこに重なっているようにも思えます
僕は旅人として訪れてるにすぎませんが 他人事と思えない部分があり
それが感情移入させるのでしょう

今回の旅は なかば日頃のストレス発散となってしまいましたが
1月と今回の訪問で感じますのは 人の意思 或いは想いというもの
そして創造がある
訪れた双葉町 浪江町は 何とはなくですが僕等が言うところの町おこし というよりは
新たな創造 という印象を受けました
今後も注目していきたいと思います

さて 念願だった 浪江焼そば 大盛

美味かった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿