Kou Farm

畑の話と日々の雑談

忍耐力

2021-08-05 12:19:41 | 日々の事
認識という事
一つの問題を それぞれの人がどう認識しているか
Aさんには問題ではあっても Bさんにはどうでもよい事
Cさんにとっては対岸の火事 であったりする

Aさんにとって 真面目に取り組んでる事であれば なおさら頭に血が上る(笑)
コミュニケーションで解決をはかるが 皆が同じ認識力を持つわけではない
感情が先に立つ事もある コンチクショー!(笑)

だからといって強引に進めれば それは専制
それぞれの思いを引き出さねばならない
結果 ぼんやりとした認識になるかもしれないが
それでも それぞれが傷つかず 軋轢を大きくしないためには仕方がないのかもしれない

まことに 非合理的かもしれないが
それが 日本の民主主義なのかもしれない
忍耐力が養成される(笑)
また 自己保身のための言葉のすり替えにも注意しなければ

時と場合にもよると思いますが・・う~ん難しい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が逸れて | トップ | 末裔? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事