Kou Farm

畑の話と日々の雑談

台風

2018-09-06 11:36:51 | 日々の事
今回の台風 凄まじい威力で猛威をふるいました
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます

車が転がる 大型タンカーが流される 空港が高潮で水浸しになる
まるで映画かなにかの様で にわかには信じられない光景です
農業被害も甚大になるでしょう

関東の北の端に住む僕にとっては 深夜一時的に雨風が強まった程度で
被害が というレべルではなかった

しかし 今や台風がどんなコースをとってきても不思議ではない
この街を直撃する事も十分あり得る
もし そうなれば
停電 断水 は一週間以上続くかもしれない かろうじてガスはプロパンなので使えるかも
電車も止まるどころか 断線や土砂崩れ等 線路そのものの復旧に時間がかかる
それにもまして 地方の足である車 停電でガソリンスタンドは閉店が続き最小限の身動き
しかできない
僕の畑は トマトはシーズンも終わりビニールを外しておけばいいが 路地のキュウリは支柱ごと
吹き飛ばされる 植えたばかりのキャベツやブロッコリーも風で振り回され千切れるか 痛んで腐る
或いは 長時間の湛水で腐る ジャガイモも腐る
それに当面は復旧作業で買い物どころではない
僕の車も2台とも転がって使い物にならないかもしれない

想像するだけで恐ろしい

正直 畑に関しては このレベルの台風だと打つ手が無いに等しい
とにかく 諦めるものは諦めて 身の安全を守るしかなさそうです

頻発する大小の自然災害 あるレベルまでは生活を守るための対策ができると思いますが 
命を守るのが精一杯というレベルもあります
これからは 段階的な対応を考えなければならないようです


さらに 北海道では大きな地震がありました
親戚とはなかなか連絡が取れず 先ほどやっと無事が確認できました
大規模な停電 これは被災者にとって心身共に大きな負担になると思います
しかし 復旧に向けて必死の作業がなされているはずです
現状 僕には何もできません
不安でいっぱいだと察しますが もう少しです 頑張ってください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿