Kou Farm

畑の話と日々の雑談

初めから気合が入る

2018-01-11 17:40:14 | 畑の事
遅くなりましたが 明けましておめでとうございます
今年になって もう10日が過ぎました あっという間です(笑)

3日に吹き続けた強い風 長くこの地に住む友人によれば 珍しいとの事
予想はしていましたが 畑も随分いたずらされました
トンネルは3本飛ばされ
ハウスを押さえているパイプは

グニャリと針金の様に持ち上がり 曲がる
取り急ぎ 曲がりが激しい東側を 押さえ杭を5本増やして直す

手前は 撤去した曲がったパイプ
数時間の強風であれば こうはならなかったと思いますが 一日中吹くとこうなります
まったくもって 自然の力は凄いもんです

もともとサイドが空きっぱなしの雨よけハウス 風が入りビニールを押し上げる力がかかるのですが
台風でもない限り そうそうここまでの事には至りません
新年早々 お天道様は大暴れ 今年も一筋縄ではいかなそうです

もっとも 作物への直接の被害は無く 被害を受けたトンネルもハウスも修理可能な範囲
この地で どの程度強度を持たせるかを学ぶ良い機会になりました
3月頃には太平洋を南岸低気圧が頻繁に通過 その時期こそ強風の本番
その前で 良かったのかもしれません

しかし 年始はぼちぼち始めようと思っていたのに いきなり修復で大忙し
心地良い正月のまどろみが いっきに吹っ飛びました
低気圧は 色々吹っ飛ばします(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿