Kou Farm

畑の話と日々の雑談

四ツ倉に行ってきた

2017-01-26 22:00:26 | その他
先日 福島県いわき市四ツ倉に行ってきました
のんびり国道6号線を北上 小名浜を過ぎたあたりで結構遠い事に気ずく いわき市は広い
温泉街の湯本から高速に乗り 昼前に到着
目的地は 『ワンダーファーム』

農業を中心に直売所やレストランそれにバーベキュー場やドッグランまである 
直売所では
自社生産のトマト

大玉 中玉 ミニ 彩も鮮やかに色々な品種が並んでいます
加工品も

ケチャップ ピューレ ジュース など
近隣の野菜に加えて様々な加工品が目立ちます
一部ではありますが
砂糖



ジャム

ドライフルーツ

山菜

雑貨なども

綺麗に飾れてます
いちいちラベルをチェックしてみたのですが ほとんどの製造元 もしくは販売元は福島県内
地元にこだわっています

別棟には

レストラン 90分食べ放題で地元の野菜や果物が食べられます
目の前に広がる芝生では子供たちがキャッキャ言いながら遊んでました

隣接する巨大なビニールハウスでは

様々なトマトがヤシガラを使った水耕栽培で育っています

最先端の技術でスタッフ30名が働くここは ファームと言うよりファクトリー

個人農家の僕としては 正直ぶったまげました(笑)
トマトの実は房成するのですが それが40段(と言ってたと思う)まで収穫するというのですから
僕なんざ6段までまともに採れれば満足 7~8段はポロポロでもしょうがないと思っています
トマト専業農家でもこの収量には驚くでしょう
一年間安定して生産できるのは 大きな強みです

それにしても ここ四ツ倉はいわき市の北端 福島原発事故の影響は大きく 外部の人には分からない
苦労があった事でしょう
オープンは2年前 よく挫けなかったものです 
お昼になる頃には 老夫婦 家族連れ 母娘 友達どうし 様々なお客さんであふれ始めました
あれから もうすぐ6年になりますが あの時 誰がこの光景を想像できたでしょう
人の意志といものの強さ いや それだけでは説明ができない何事か
脱帽です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話してみた | トップ | ブロッコ レタス キャベツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事