Kou Farm

畑の話と日々の雑談

秋のホウレン草

2020-10-08 11:25:57 | 日々の事
稲刈りが終わった所 真っ最中 これからの所

ここは多賀山地の際
北と南を台地に挟まれた谷地
戦後の整備以前から 田んぼだったと聞きます
なるほど 上流からの細流を集めて いかにも米作りに向いた地形に見える
台地にある集落も ずっと昔からあるのだろう
低湿地の谷間で米を作り 台地の上で麦 大豆 蔬菜なんかを作っていた
そんな風景を想像してしまう

思えば そんな生活様式は 戦後まもなくまで続いていたのではあるまいか
まぁ なんと長い間続いたことでしょう
その間の人々の生活は?どんな意識を持っていたのか?

亡くなった父はお百姓ではありませんでしたが 彼の話を思い出す
戦後の何もない時代 兄弟姉妹が多い大家族 貧しいなりにも片寄せあって暮らした日々
友達とサバイバルまがいで遊ぶ 同時にそれが食料調達になったりして
なんとも逞しい そして人への情の厚さ

この100年150年 僕達はどう変わったのか
僕の中ではメインストリームとは言えないものの 気になってしまう事
とりあえず善悪は横に置いといて 昔は良かった的な懐古趣味に傾かず
知る という事が積み重なっていくと ホントに面白い発見があり
それが 今の自分の立ち位置を知るヒントになったりします

もっとも生業が優先 ご飯を食べなきゃいけません(笑)
秋のホウレン草が育ってます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿