Kou Farm

畑の話と日々の雑談

いつの時代も

2022-06-02 16:47:24 | 日々の事
最近 祖父や父親の感覚が ちょっとだけ分かる様な気がしてきた
祖父の世代なら 明治 大正 昭和
父の世代なら 昭和 平成 令和

祖父の世代には 世界大恐慌を挟んで二つの大戦 太平洋戦争では従軍し敵の魚雷で死にかけた 
経験までしてる

父の世代は第二次大戦 敗戦 戦後復興 高度経済成長期 バブル崩壊 など 極貧の幼少期から
駆け上がるような経済成長期を経験してる

祖父にしてみれば一家に一台電話があるなんて 父にしてみれば一家に一台車があるなんて
たかだか数十年で世の中がどんどん変わっていく
僕の世代では 電話は歩きながらできるし 車は電気や水素で走り出す

まことに 世の中落ち着かない(笑)

世の中の技術革新は目を見張るものがあるのですが
戦争や紛争は無くならない 自然災害も無くならない おまけにパンデミック
日々生きる事に精一杯で なかなか実感はしにくいのですが
じつに 変化に富んだ時代を生きている様に思えます

世の中の 変わっていくものと変わらないもの
それは自分自身の反映とも言えるようで
そう考えれば 主体としての自分をどう考える あるいは捉えるか
それが問題か・・よく分からんが(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿