チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

採ったウドでピクルスを作りました(*´▽`*)

2021-05-31 08:49:59 | きのこ&山菜料理
朝からピッカピッカの晴れ~、最高は15℃の予報ですが、冷たい風が吹いています。

出かける予定がないので、充電式バリカンで庭の雑草を刈ろうかしら。

ウドでピクルスを作りました(*´▽`*)。


美味しかった(*´▽`*)。
カレー粉が入ってるので、白い(部分のみで作る)ウドは鮮やかな黄色に染まりましたょ。
ウドの苦みと合います。

レシピは10年前の新聞の切り抜き。
色褪せてセピア色になった。作り方は

材料は2人分です。
野生ウド1キログラムは、葉の部分を取りのぞき、皮をむき、食べやすい大きさに切って、酢水に取っておきます。

漬け汁を作ります。
タカノツメ1本、月桂(げっけい)樹の葉1枚、丁子(ちょうじ、クローブ)2本、黒コショウ5粒、酢1カップ、砂糖2分の1カップ、塩大さじ1、水2カップ、カレー粉小さじ1
を鍋に全部入れ、一度沸騰させて冷やします。

漬け汁にウドを入れ、瓶かステンレス製の器に入れて、1週間くらい漬けて出来上がりです。

(*´▽`*)アハハ 朝からおバカなことを。
書いている途中で間違えて投稿してしまった・・・タイトルも入れずに(。-`ω-)。で、タイトルを入れて、少し書き直して再投稿~です
この記事についてブログを書く
« クロフネツツジが満開~、綺... | トップ | 可愛いニガクリタケは毒 ('◇')ゞ »
最新の画像もっと見る

きのこ&山菜料理」カテゴリの最新記事