チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

真っ赤なお花のオニグルミ

2016-06-20 08:47:48 | 草花
今日も1日雨

いつまで降るのだろう、この雨
こんな時は真っ赤なお花の

オニグルミ

秋の実は、リスの大事な大事なご飯。


1本の木に雄花と雌花が咲く・・・けど、雄花のこと忘れてた
花は穂状で10㎝前後。


秋の実は房状に付く。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 川湯・硫黄山のエゾイソツツジは | トップ | 子スズメは小さくても、仕草... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-20 10:29:40
オニグルミの赤い雌花が可愛いです。何度か拝見します。
母の里で、オニグルミの木と教わりましたが、夏休みの時期なのに実に気付きませんでした。
返信する
Unknown (さいちママ)
2016-06-20 17:34:05
へえ~~~おにぐるみの花ってそんなですの?
はじめて見たわ~~~
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-06-20 17:55:06
こんばんは。
うわー。うまく撮られていますね!
以前リスとオニグルミのことをブログにアップしましたが、ぶら下がる雄花だけで、結局雌花、写真に撮れなかったんです。雄花より少し時期が遅いのと木の高い所に咲くので、叶いませんでした。
こんなにきれいに撮られていて感激です。
返信する
Unknown (チック)
2016-06-20 18:26:56
kazuyoo60さん
赤が目立ちます。
ここ、数年投稿してるような気がします。
お母様の里にもオニグルミがありましたか、夏休みはまだ小さな実で目立たないと思いますょ。


さいちママさん
私もブログを始めるまでは・・・。(^^♪
小さいけれど、赤が目立ちます。


fukurou0731さん
こんばんは。
こちらはオニグルミが多く、わりと手の届く位置にも花が咲いてます。
雄花が先に咲くので、すっかり忘れてました。探せばぶら下がってるのがあったと思いますが、赤い雌花に心奪われてました。
ありがとうございます。
返信する

草花」カテゴリの最新記事