チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エゾニワトコの若芽と天ぷら

2016-04-27 20:03:07 | きのこ&山菜料理

昨日はギョウジャニンニク、今日はクレソンとお山&水辺に行ってた。
少しずつ緑が増えてきて、
あ~、春が本当に来たなと思う。
で、食べ物。
エゾニワトコの若芽の天ぷらはモチモチして美味しい。


(若芽の生の臭いは嗅がない方がいいょ。それから、食べすぎると、お腹がピーゴロゴロのシトシトピッチャンになるかも(;´Д`))

野ではこんな姿。
右の赤いブロッコリーは蕾・・・咲いたら、花の色は黄白色


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 徹別川へヤマベ釣りに行って... | トップ | コゴミは一株だけ(ノД`)・゜・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-04-28 10:21:29
エゾニワトコの若芽の天ぷら、綺麗で美味しそうです。モチモチ感、独特の美味しさなのでしょう。ニワトコも山菜だけれど少しだけにとネットです。
ブロッコリーの蕾ですか。緑のブロッコリーはかなり前に家でも咲きました。菜の花と同じ黄色でした。
返信する
Unknown (チック)
2016-04-28 15:19:43
kazuyoo60さん
美味しいですけど、食べすぎると困っとことになるかも。
エゾニワトコの蕾ですが、花の色とかなり違いますよ。
ブロッコリーの黄色の花のほうが好きです。
返信する

きのこ&山菜料理」カテゴリの最新記事